読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまごのかけら

広く、深くを目指す雑食系ブログ

たまには合唱について語るよ

趣味・雑記 音楽

また一ヶ月以上たってしまった。ナンテコッタパンナコッタ。

ブログ書くためのまとまった時間とる余裕なんてなかったんだんだよ〜

 

なんでこんないつも忙しいんだろう。定期的なバイトもやっていないのに。

 

定演が終わって、翌日から2泊3日で大阪に合宿に行って、帰ったら大晦日で、正月は風邪治すのに必死で、初仕事の新年会やって、曲探しに夢中になって、成人式があって、定演の打ち上げやってたら、大学が始まってました。

 

今年からきちんと再開しようと思っていた、日々の記録だけは欠かさずつけています。具体的には3年日誌と手帳の週ごとのページに書く日記。

 

高2の終わり頃に始めた「書き物」の形とは違うけれど、毎日真剣に書きつづる文章の数々は、その昔に書き始めた目的と全く同じ。今の生活が残り少なくなってくると、その希少価値に気づき、残したいと思うみたいなんです。ということは、大学生活も半分が終わりかけている今現在ですでに残りわずかだと感じている、ということになる…ああああああ(絶望の叫び)

 

まあでも、毎日ちまちまと記録を残しているから、まとまった長い文章を書く必要性を感じなかったのかな?なんてね。

 

新体制での部活の練習は2月から始まるのだけど、マイブームとしては、まだ決まりもしない次の定演向けの曲を聴くのにハマっています。そんなことより早く練習計画考えろよって感じ。

 

うちの団は外国語曲をやることが多くて、入った頃は慣れないもんだからラテン語の歌ってなんぞやって感じだったし、良さがイマイチわからなかったのだけど、学指揮として先生と選曲交渉を始めればそんなことは言ってられず。

 

女声合唱だけど、宗教曲は本当にきれい。現代作曲家の曲だし、とにかくわたしのおすすめの曲(候補曲なだけだが)をぜひ聞いてみてくれ。めっちゃ良い(ボキャ貧

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

イタリア語だけど歌詞の意味がとても深い、のだよ

 

 

www.youtube.com

これなんて3つ目の男声合唱最高だよ、めっちゃかっこいいよ

うちの男声もこのくらいうまければいいのに(ボソボソ

 

 

www.youtube.com

連弾が死ぬほどかっこいいイチ押しの曲なのだが条件的に定演で無理なのがとても悔しいんだよ〜誰か格安で連弾引き受けてくれ(暴論)

 

 

www.youtube.com

これできたら楽しいだろうなあ…って

 

ざっとこんな感じ。全部できるわけはないけど、この中のどれか一曲でも先生に採用していただけたらなあああ

こんなに「まともな合唱」にハマるとは思ってませんでした。中高時代はもっと軽い曲しかやってなかったから。

 

でもせっかく大学でも合唱を続けて、しかも学指揮にまでなれて、パートリーダーやライブラリアンとしてまで楽事面のことに関わることができて、広い音楽の世界を知れたこと、一生の宝だなあって思うのです。

 

合唱は健康にもいいから、もしほんのちょっとでも興味があればためらいなくやってみてほしい。

何がいいかって?身一つでどこへ行ってもできるし、楽器をやるよりお金もかからないし、何より、何より…、どこも人手不足だから歓迎されること間違いなし!(つらい)

 

今日はもともとこんな予定じゃなかったのに、いつの間にか合唱を布教する記事になってしまいました。この熱を勉強にも向けなければ(白目)

 

また合唱記事を書けたら書きたいです。

 

おしまい。