たまごのかけら

広く、深くを目指す雑食系ブログ

20歳になったわけですが

突然ですが、先日部活の合宿がありまして、その間に誕生日を迎えました。
無事20歳になりました。お酒が飲めるの嬉しい。
 
 
…とはいえ合宿直前に胃腸炎になり、合宿委員だったので休むわけにもいかず、なんとか薬持参で行ったものの委員の中では常に問題がくすぶっており心労が絶えず、最終日には調子乗ってオールまでして、帰ったら疲れてぶっ倒れてました。
 
 
で、気がつくとまた喉を痛めていて、結局薬も飲み直しです。
 
 
やれやれ。酒どころではない20歳なのです。
 
 
 
さて、今年は合宿中だったこともあり、過去に例を見ないほどたくさんの人が祝ってくれました。
 
 
誕生日が夏休み中で、もともと大勢の人に祝われる機会が少なかったわたしにとっては、とても新鮮なことでした。
 
 
まあ散々宣伝していたからなのだけど。それでも友達に囲まれて誕生日祝ってもらえるって、幸せなことなんだなあ、と思います。
 
 
幼い頃は、とにかく誕生日プレゼントが欲しかった。誕生日は欲しいものがもらえる日だと思っていました。
おそらく、友達に囲まれて祝われる、っていうことがなさすぎて、その楽しさを知らなかったんだと思います。
 
 
それが今になって、物欲がほとんどなくなった自分がいて、プレゼントなんてほとんどなくても何とも思っていない自分がいます。
 
 
だって十分、周りの人に好かれて、大事にされている実感があるから。それだけで、わたしの心は満たされるし、生きててよかったと思えるから。
 
 
何だか小さなところで成長したような気分。その他多くの面ではまだまだ子供すぎて、親からも未だに赤ちゃん扱いされることも多々あるのだけど。
 
 
ちゃんと中身も大人になりましょう、なんてありきたりなことはわかっているので。
 
 
すぐには大人の実感はわかなくても、少しずつ将来のことも考えつつ、残り少ない人生のモラトリアム(大学生)を楽しもうと思います。
 
 
とりあえずブログ書くぞー。