たまごのかけら

広く、深くを目指す雑食系ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本は読むべき?読まなくてもいい?

先日23日〜25日までの三日間、ビッグサイトにてこんなイベントが開催されていました。 東京国際ブックフェア!行ってきたよ!! 最近本を購入したときにもらった招待券で、入場はタダでした。 世界各国の470社もの出版社が出展するかなり大きなイベントなん…

今できること

最近はなかなかブログを書く手が進まない。 それにはわけがあって、 悩み事が絶えず頭を使うのに疲れてしまったから。 考えすぎて、頭の中がごちゃごちゃになって、思考がまとまらなかったから。 もはや何を考えるべきなのかもわからなくなって、思考を投げ…

中国を旅してきたよ②

記憶が薄れないうちに、後半も書いてしまいましょう。 と言っても毎日の工程や感じたことはノートに逐一メモしてあるので、それと写真を見ながら振り返っているだけなのですが。 フィールドワークなので、外でも書きやすいように表紙の厚いものを推奨されて…

中国を旅してきたよ①

どうもお久しぶりです!! ブログは放置していたわけではなくて、一週間中国に行っていたからなのです。 旅行ではなく、大学のプログラムで、緑の地球ネットワークという団体の植林ツアーに同行してきました。 具体的には、北京からバスで5,6時間の大同と…