読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまごのかけら

広く、深くを目指す雑食系ブログ

継続は力なり?オススメ英語学習アプリをご紹介

どうも!昨日更新したばっかりですが暇なもので(大嘘)久しぶりにブログ熱が再発したみたいです笑

 

今回はちょっとだけ偉そうに自分の専門的な話をしてみようと思います。専門、と言ってもただの英語だよ何も大したことはしてないよ(小声

 

ただいま学部2年生でありますわたくし、実は英語専攻なのです。そのくせ最近はドイツ語に浮気してばかりでしたが、しばらく放置していた英語学習も昨日再開させました(英語専攻が何やってんだよというツッコミはさておいて)。

 

中学時代から英語は好きで得意でしたし、高校で英検準1級とりましたし、イギリスにちょっとだけ留学もしましたし、言うて大して話せないけれどそんじょそこらの大学生よりは英語を使える自信はあります。

 

で、昔から「どうしたらそんなに英語ができるの?」とか「単語ってどうやって覚えるの」とか聞かれることが多かったのです。この前もテストが返却されるときに、先生が「なぜリスニングがこんなに強いのか」と聞いてきました。

 

そういうときまずわたしが答えるのは、「音読、実際に口に出して喋ってみること」です。それに尽きますね。口に出せる英語は聞き取れると言いますから。 

 

そこでおすすめしたいのがこちら。

 

わたしが愛用している英語学習アプリ「iknow!」。

中1から今に至るまで使っています。

 

 

 

f:id:seventyeight:20170118152842p:plain

 

どんなアプリなの?

 主に英単語やフレーズを勉強するためのアプリです。今は有料ですが、こまめに学習を続けるのには最適。まあ詳細は下記リンクを参考にしてもらうとして。

 

メリット①充実した音声教材

何と言っても全ての単語、フレーズ、例文に音声が付いていて、何度でも繰り返し聞けるということ。音声を聞いては声に出して、と繰り返していると自然に英語は身につくと思います。

 

メリット②スキマ時間活用に最適。

一回に学習できる単語数は、最低5つから始められます。新出単語が多ければ少なめにして始めればよし、復習のためなら一度に10〜20単語ずつ手早く学習するなど。毎日続けるにはぴったりなんです。

 

メリット③様々なコースが選べる

中学生レベルから大学受験、英会話、TOEIC対策やビジネス英語にまで及ぶ豊富なコースの数々は、とても数年ではやりきれないほど。自分にあったレベルを診断してもらえるので、どんなレベルからでも始められます!

例えばわたしが現在やっているコースがこちら。その日の気分でどれをやるか決めています。

ちなみに中国語のコースもあるんですよ!わたしもちょっとだけかじってますけど笑

f:id:seventyeight:20170118154045p:plain

 

メリット④学習プランは全ておまかせ!

アプリが勝手に学習プランを立ててくれるので、言われるがままにやっていればいつの間にかコースを終了している、って感じです。まあ必要以上にやりすぎることはあまりないので常に「次回の学習は今がオススメ」になりますけどね笑

 

 

honkienglish.com

あえて調べたこともなかったのですが、いろいろ調べると出てきますね。評判は概ね良いと思います。

 

 

デメリットも 

すごく便利なアプリなのですが、有料です…。以前は無料だったのに今は有料なのが馴染まない、という意見があるのもわかります。わたしが始めた頃は無料でした。

 

あと単語学習が基本なので、文法も何もかもさっぱり…みたいな人はこれだけやっても苦痛かもしれません。わたしも中1で始めたばかりのときは、動詞の過去形がわからず、「何でbringなのにbrought…? なんだこりゃ」とか思ってた時期もありました笑(懐かしい

初心者は他の教材との併用を勧めます。 

 

そして言語は英語と中国語のみ。わたしみたいな人間はドイツ語とか他の言語もあればなあと思うのですが、それはこれから主張していきたいです。

 

eigovis.net

 

わたしは父と一緒にずっと続けていて、今月の契約更新でついにライフタイムプラン(月ごとの支払いではなく、一生できる契約)にしました。2万円くらいで一生続けられるならいいだろうと。 

 

これだけお金払って契約したのだからすぐになくなっては困る、という魂胆での宣伝でした(ボソッ

 

 まとめ

英語できないけどどうやって勉強したらいいのかわからん…とか単語学習を効率的にやりたい…とかもういい大人だけど学び直したい!みたいな方にオススメです!ぜひ!一度使ってみてください!単語集ペラペラ見てるだけの勉強ばっかりしてるくらいならこっちやった方がいいです!(宣伝)

 

興味ある方ぜひ。 

play.google.com