読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまごのかけら

広く、深くを目指す雑食系ブログ

雑食という名の病

 

今週は珍しく暇すぎて、やることはあるけど現実逃避にあらゆる方面に手を出しております。染チカです。Twitterに合わせて名前を染チカに改めました。

 

(余談)数少ない持っている漫画の中に、『くるねこ』というものがありまして、染チカはそこに出てくる三毛猫さん。参考まで!くるねこは可愛いぞ〜

blog.goo.ne.jp

 

で、前にも書いたのですが、わたくし多趣味です。趣味とまではいかなくとも、興味をもったらなんでも手を出してしまいます。やりたいことてんこ盛り盛り。今日はいつもに増して雑記ですただの雑記。

 

seventyeight.hatenablog.com

 

   

Progateをやってみたよ

今回はとうとうプログラミングにまで手を出してしまいました。Progateって前から聞いて知ってはいたのだけど、なんだろうなー難しそうだなーHTMLってなんのことやらなーって思って実際に始めるまでは踏み切れずにいたところ。

 

決定的なきっかけはこちら、すーく氏のブログ。

www.colmin.xyz

 

やってみました。

無料の初級コースだけとはいえ、なんだこれは! わかりやすいし、言われるがままにできるとはいえ、まさか自分がこんなもの作れる日が来るとは!

f:id:seventyeight:20170124173933p:plain

情弱なド文系のくせして、何気に自分のホームページを作りたいとか思っているからもう末期。でも夢じゃなくなったかもしれない笑

 

有料コースまで踏み込むか、今すぐには決められないのですが、ああああやりたいいいいい 

 

語学への熱意再燃 

もう一つ、趣味レベル(?)に語学が大好き(気持ち悪いって思われそう)なのですが、最近ドイツ語ばかりだった意欲が、また英語にも向くようになったのです!

 

こないだは英語学習アプリiknowを紹介しましたが、わたしが継続的に利用している教材として、やはりNHKラジオ講座があります。

 

www2.nhk.or.jp

 

今ではラジオだけでなく、ネットでも聞けるようになったので非常に便利(朝起きられないようなわたしでも)。

 

テキストも買って継続的に聞いているのが「まいにちドイツ語」なわけですが、昨日は初めて「入門ビジネス英語」を聞いてみたんです。そしたらものすごく発音がゆっくりだったのでテキストがなくても余裕で聞き取れるし、シャドウイングの練習にもなりましたね。語学講座の番組を聴き漁ってみるのも楽しいです。

 

英語専攻ながら英語への意欲が低下しつつあったのになぜ突然再燃したかというと、長期休みになると日本にいるのがだるくなってくるからなんです笑 なーんかモヤモヤする。外国に逃げたいなあってなるんです。去年の春に1ヶ月イギリスに行っていたからかもしれませんけどね。

 

世界中どこへ行くことになっても生活にだけは困らないように、最低限の英語力はつけておきたいなあと。

 

そんなわけで、春休み中は、毎日必ず英語とドイツ語に触れておくことが目標。

 

 

多趣味のリスク

 

さてさて、ベラベラとまとまりもなく好きなことについて語ってしまいましたが、やりたいことがありすぎるというのも実は困りものです。それらへのやる気がありすぎるともっと大変です。今日すでにパソコンに張り付くこと6時間。そろそろ頭が痛い()

 

そりゃそうですよね。やるべきことをそっちのけにしてるわけですから。

 

しかもやりたいことの方針がまっすぐ見えてこなくなります。あっちもこっちもやっていると、わたしは英語を生かした仕事がしたいのか、留学したいのか、パソコンスキルを磨きたいのか、文章を書く人になりたいのか、公務員になりたいのか、音楽を極めて指揮者にでもなりたいのか、本当にわかりません(汗

 

何事もほどほどに、って感じです。今のところは「機械に強い文系」になりたいです。

 

まあブログが雑食系を公言してしまっているから、今更なんですけどね笑

どれもほどほどに一生懸命やろうと思います。

 

おしまい。